【ソラマメ】. ソラマメ ポット苗の定植

2020年11月8日日曜日

ソラマメ

 ポットで苗を育ててから、畑に植え付ける予定で種まきを行い10月29日に発芽を確認しました。本葉が出てきたのでいよいよ畑に植え付けを行います。


発芽から約10日経過しました。本葉が4枚付きました。

11月8日 白い根っこの調子がいいぞ

ポットから苗をとりだしてみたら、ポットの中で巻き始めました。写真を撮った苗はまだ少ないほうでした。
根っこがもっとぐるぐるっと回っていた苗は茎の成長も良く葉のつきかたも多かったように思いますが、狭いポットの中でグルグル回っていた根っこは少しかわいそうです。という事で平均的には葉っぱが4枚くらいがベストなタイミングではないかと思い込んでいるブログオーナーです。


前作が2週ほど前に終わっているので、畝には鶏糞、苦土石灰を入れて一度耕してあります。前作は夏に大根を蒔いてもう収穫が終わりました。耕して寝かせたので今日、自家製米ぬかボカシ肥料、バットグアノ、灰、鶏糞を撒いてロータリーでもう一度耕して畝を立てました。化成肥料は使いませんでした。

植え付け

根っこが張っている苗なので、今年は3粒入りが多くできるといいな、なんて期待値大きくなってしまいます。


11株を1条植え、40㎝株間にしました。植穴にはアドマイヤを振りアブラムシ対策をしました。
北風が吹くので植え付けしてすぐにトンネルネットを架けました。


ヨトウムシにかじられなければいいのですが。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ