【のらぼう菜】. トンネルネットを大きなサイズに変えた

2020年11月30日月曜日

ノラボウ菜

 トンネルネットを高くしました。のらぼう菜が成長して大きくなりトンネルネットの天井に当たりました。


11月20日頃はトンネルネットまでの高さにまだ10㎝位の余裕がありましたが、寒さが少し和らいだ11月末の1週間くらいでどんどん伸びてきて、今までのトンネルの天井に当たってしまい葉っぱが丸まって成長できなくなりました。



11月30日, 天井の高さ80㎝に

トンネルアーチパイプをサイズアップしました。最上部のトンネル高さを80㎝にしました。

これで暫くノラボウが自由に成長できると思いますがあまり伸びてしまわれても困ります。四月頃まで持ちこたえて欲しいと思います。 今年は少し種まきが早かったかもしれません。


アーチの高さを高くしたのでネットは今までの150では幅が足りないので、150幅を2枚両側から被せてみました。天井部分で重なる形で初めての形状に挑戦です。



今までのらぼう菜のトンネルネットでは、収穫の時に裾を下から開けて天井部に寄せた状態で作業しました。そのためネットをめくった畝の片側からの収穫になりました。 


今年は天井部分のネットを外して上から収穫してみようと思います。出来たら畝の片側から2条植えした2列を一緒に収穫したいですが、これは少し無理かもしれません。畝の反対側の列の様子は見えますが2条同時の収穫はやはり難しいのではないかと思います。

春になったら実践で試してみようと思います。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ