ニンジン 追肥と中耕

2019年10月10日木曜日

ニンジン

発芽が揃って出来たので、今年はうれしい。 葉っぱも付いて来たので追肥をしてあげました。


10月10日 ネット外し、追肥

先日、大根の葉っぱがトンネルネットを内側から突き上げているというので、大根マターでトンネルネットを外される事になりました。畝で同居しているニンジンさんも朝の作業で一緒にトンネルが外されました。
成長の様子は、先ず先ず好調です。葉っぱが付いて来たのでそろそろ追肥の時期かなという事で追肥しました。自家製のアミノボカシ肥料を畝の両側に三角ホウで溝を掘ってパラパラと撒いて再度ホウで中耕しながらニンジンの方が見えなくなるように土寄せを軽く行いました。葉っぱの成長点に土が掛からないように気を付けます。
今回の種まきは株間を5㎝位にして蒔いたので間引きをしなくて済むので楽だ。以前はコーティング無しの種をパラパラと蒔いておいて間引きして株間を揃えたのですが、手間が掛かるので前からこうすれば良かったと思いました。

10月10日 追肥と中耕

10月24日 気が付けば大きいな

毎日畑に行っているのに暫く見ないでいると、その間に成長して大きくなっているのに驚かされます。今回のニンジンもその様で、写真のように葉っぱが伸びて数も増えていました。 追肥の効果が有りと実感した。これなら冬になって収穫も期待できそうです。土寄せも上手くいって成長点には土が掛かっていないのでグングン伸びました。
10月24日 追肥後 成長した








Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ