ニンジン トンネルネット外し、追肥と防除

2019年10月7日月曜日

ニンジン

ニンジンはダイコンと畝続きで、ダイコンの葉っぱが伸びて来てトンネルネットに中から当たり出しました。トンネルネットを外すので畝続きのニンジンも外す事にしました。

10月7日 ニンジンのトンネルを外しました

ニンジンとダイコンは一つの畝に撒いてあります。ダイコンのトンネルを外す際にネットを途中で細くまとめて縛ってダイコンとの境目で留めようかと思ったのですが、ほぼ連続して種を蒔いたためできません。 そのためニンジンもトンネルを外さざるを得なくなりました。本葉も出てきているのでガンバッてもらいます。

写真は、右側の奥にダイコン、手前にニンジン。 左側はキャベツとカリフラワーを連続して蒔いたトンネル。
中央の通路の穴は、ツルハシで開けた水の浸透穴。台風の時に水がたまらないように硬盤まで穴を抜きたかったのですが届いてはいなさそう。
10月7日 右側のトンネルを外しました

害虫防除と追肥

トンネルが外れたので追肥をしようと思います。 自家製アミノボカシ肥料をニンジンの筋蒔きの内側に溝を掘ってパラパラと蒔いて再び土を戻しておきました。
それから、トンネルが消えたので害虫と向き合わないといけないと思います。チョウ目に効果のあるオルトラン水和剤を散布しておきました。蕪の二の舞にならないようにしたいと思います。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ