エン麦 エン麦は鳥の好物

2019年9月1日日曜日

エン麦

発芽したと思ったら早速、ツグミがやって来た。発芽したばかりの若葉をツグミに食いちぎられてしまいました。

9月1日 発芽したてをツグミに食われた

8月31日に発芽を確認して翌日なのにもう発芽が揃ってきた。
筋蒔きが部分的に発芽していないところはこの後も発芽してきませんでした。土かけが多かったのでしょうか、それとも鎮圧が弱かったのでしょうか、理由は分かりません。
9月1日 筋蒔きの発芽したエン麦

喜んでいたのも束の間で、発芽していない場所かと思って芽の無い所に近づくと、黄緑色の発芽したてに若葉が当たりに散乱しています。
下段の写真のように、発芽したての芽がちぎられた様に周辺にばら撒かれています。朝の見回り時に十羽以上のツグミが飛び立っていくのを目撃したのですが、これが犯人です、ツグミによる鳥害です。
金時イゲンの苗の時も発芽したての双葉を食いちぎられたことがありましたが、その被害もツグミが犯人でした。エン麦もやられるとは思いませんでした。インゲン豆の時は畝ごとにトンネルネットを架けて防除しましたが、エン麦は全面に播種したので鳥から防ぐ方法はどうしたらよいのでしょう。

9月1日 ツグミに食われたエン麦の芽

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ