サツマイモ 蔓返し、蔓返し、蔓返し

2019年9月4日水曜日

サツマイモ

サツマイモは元気に育っています。 定番の蔓返し作業を繰り返していきました。

8月17日 蔓返し、草刈り

朝の見回りで気が付いたときに蔓返しをやりました。棒を片手に持って少し蔓を持ち上げてから両手で蔓をひっくり返します。 これは蔓の影にカエルがいると個人的にびっくりポンになるので防御策です。幸い居なかったので遭遇せずに済みました。
写真を撮った後に伸び放題の草を鎌でサクサクと刈っておきました。
8月17日 蔓返し

9月4日 草取り、蔓返し

サツマイモは元気です。もう蔓が伸びて来て前回の蔓返しの面影はありません。ひっくり返した葉っぱは元に戻って濃い緑色をしています。
9月4日
草刈りをした後の蔓返しなので畑が少し奇麗に見えます。
蔓返し
この後も9月20日に蔓返しを行いました。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ