【ジャガイモ】. ジャガイモの定植

2021年3月6日土曜日

ジャガイモ

 買っておいたジャガイモの種イモから芽が出てきました。去年の植え付けは記録を見たら3月21日に植えていましたが、今年は2週間早かったでした。


植え付け日は、去年3月21日で、一昨年は3月19日でした。 やはり今年が一番早い時期の植え付けになりました。去年は植え付け1か月後の4月21日にメークインが発芽していましたが、早い植え付けても地温が上がらず発芽は速くならないのかな。発芽時期が楽しみです。

3月6日, 畝作り・植え付け


植え付けはB畑B2-AB番地で、エン麦を植えて鋤込んであるエリア内です。元肥としてはエン麦鋤込み作業の延長で、鶏糞、米ぬか、苦土石灰は既に入れて何度も耕してあります。 
今日は殺菌剤フロンサイドと自家製ボカシ、灰、バットグアノを撒いてロータリーを掛けて土を柔らかくしてから畝を作りました。エン麦を播種した後のエリアなので土はフカフカになっていて空気がたくさん入っている感じがします

1畝分の土をトンボで中央に寄せて山盛りにしました、台形の畝にはなっていませんが植え付けてから成形しました。
その後、写真の様に芋を植え付ける溝を鍬で15㎝位の深さに作りました。
畝のミチ糸は条間60㎝幅の外側5㎝に張りその内側に鍬を当てながら掘ると綺麗に真っすぐに掘れます(写真の糸は中央に戻したあと)。


種イモ

種イモは昨年同様に男爵とメークインで、1kgで8個入りでした。購入時は芽はありませんでしたが自宅の日当たりのある部屋に置いたり廊下に置いたりして日々移動していたら3週間くらいで芽が付きました。


メークイン
芽の数を3個くらいづつになる様にカットして22片できました。草木灰を切り口に付けて籠に整列。へその方で3芽、太い方で3芽位になるように2分しました。


男爵
芽の数を3個くらい以上になるようにカットして21片できました。大き目な芋は3個、中くらいのは2個にカットしましたがどれも芽の数は3芽くらいあります。
草木灰の中に入れて切り口にしっかりと付けました。


植え付け

条間60㎝、芋の数量が予定より少なかったので株間40㎝にして配置しました。
芋の間にバットグアノとストーブの灰を多めに米ぬかボカシと配合した肥料を、指先で多めに掴んでひと摘まみづつ置いていきます。


土を掛けて植え付け終了
畝の半分くらいでジャガイモは植え付け完了し、植え付けした2条にはマーカーの棒を差しておきました。
今年は条間を昨年より広めに確保したので、土寄せ作業が楽にできることを期待しています。








Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ