【キクイモ】. キクイモを植え付けました

2021年3月20日土曜日

キクイモ

 ハウス内の土の中に埋めておいたキクイモから芽が出て来てしまいました。随分早いのですが仕方ないので植え付けました。


昨年もいまごろだったのでしょうか。 昨年は4月末に植え付けましたが、かなり葉っぱが付き始めた状態の種イモでした。



3月20日, キクイモを定植

畝立て紐を張って一列に植えました。株間35㎝でしるし用の穴を掘ってありますが、奥側の方半分まで植え付けた状態で、数株葉っぱが見えています。昨年より1か月早くなってしまいました。
右側(東)は1畝分空き地にしようと思います。キクイモが成長すると日蔭になってしまうからです。


畝立用の紐を張って、真っすぐに植え付けます。綺麗に仕上がると気持ちはよいですが、紐の巻き取り操作は原始的なので時間が掛かります。何とか改善するよう紐の巻き取り器を検討しています。



種イモはこんな感じが多かったでした。 発芽して緑の葉っぱが付いたものが数個ありましたが、大多数はこんな感じの発芽でした。


種イモを発根用に埋没した時の様子で多めに埋めましたが、植え付けに使ったのは半分くらいで畝がいっぱいになってしまいました。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ