【サツマイモ】. 最後の蔓返しから1週間、さつま芋掘り

2020年10月2日金曜日

サツマイモ

 今年は蔓返しを4,5回やったと思います。去年よりも多い回数ですが、さつま芋の出来栄えは上々で大きいサイズは大人の顔くらいのサイズした。


9月26日, 蔓返し 最終

蔓は伸びて隣の作物をやっつけてしまった。

写真は蔓返しした後のサツマイモ。

隣はルバーブを植え付けてありました。右側の黒マルチには植え付けて2年目のルバーブが今年の秋は収穫できそうになっていました。夏ころには膝位の高さに成長していたのですがサツマイモの蔓にやっつけられて無くなってしまいました。

黒マルチに開けたルバーブ用の植え付け穴にもサツマイモの蔓は根っこを張っていました。

蔓返しは葉っぱと蔓が多くなりとても重いです。いろいろな害虫も潜んでいるかもしれないので、三角ホウで蔓を下から持ち上げて蔓を返しました。



10月2日, 芋ほりをした

黒マルチを剥がすと、下の土はフカフカして手で簡単に芋ほりができました。


写真の様な立派なサツマイモが顔をだしてきました。



さらに掘っていくと、かなり大きそうで1株に何本も付いています。 芋を折らないように慎重に掘っていきます。


とても大きい芋が出てきました。これで1株です。この芋が今年の一番サイズでしたが、同じくらいのサイズの芋が次々に掘りあがりました。


13~14株位収穫できました。植え付けは20本植え付けましたが5本位が消えてしまいましたがそのうちには蔓ボケが2本ありました。


籠にいっぱい採れました。

芋ほりはおしまい。 

また来年。








Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ