【ノラボウ菜】. 自家採種のノラボウ菜が発芽

2020年9月15日火曜日

ノラボウ菜

 雨が続いたお陰でノラボウ菜が発芽した。自家採種した種が発芽したのでやはり嬉しいものです。


昨年の6月に自家採種して自然乾燥した種を蒔いたら、立派に発芽してくれました。


昨年収穫したノラボウ菜は一昨年の10月5日に蒔いたのですが、今年は3週間ほど早かった。実は蒔いてから去年はいつ蒔いたかな、と調べたら10月だったという感じでした。



9月15日,  ノラボウ菜の発芽を確認

自家採種の種

種まきは9月11日に行いました。昨年採種した種はネット袋に入れてビニルハウス内に吊るして乾燥して種まきの1週ほど前に袋から出して鞘と種を分離しておきました。




苗床

種まきした場所は、年末に腐葉土用の落ち葉を集めた時の集積場所用地の一部なので、それまでには植え付けてを終わらせて用地を空けないといけません。ざっくりこんな感じの予定で苗床として種まきを早めに行いました。

苗床は角材の余りで周囲を囲んで少し盛り土をして筋蒔きにしました。曇天や雨降りが続いているのですが、晴れたりするとまだまだ気温が上がってしまい乾燥するといけないので不織布をかけて乾燥しにくくしました。
写真の様に風雨で不織布が飛び散らないようにハウスコードで上から押さえましたが、角材で苗床周囲を囲んでおいたのでこれにハウスコードのコーナーが当たってちょうどイイ感じにコードが張れました。
不織布を通してみても発芽苗の列がはっきり見えます。




ノラボウ菜の苗床。畳一枚位の広さに撒きました。
また草むしりと間引きが待っている。





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ