【ゴマ】. 台を4脚自作、ハウス内に格納場所準備

2020年9月17日木曜日

ゴマ

 ゴマは収穫したらビニルハウスで乾燥しようと思います。地面にブルーシートを敷き、乾燥台の脚も作って立てかけの保管場所を確保しました。


9月11日, こんな脚を4脚作りました。

パイプを渡してゴマを立てかけて干します。

ホームセンターで1x4 3.6mのSPF材を購入して高さ70㎝、幅70㎝で作りペンキを塗りました。脚の頂部は蝶番で繋がっているので脚の角度は自由に開きます。両側を合わせるように畳むこともできます。下の段に細いパイプを通せば苗床を並べて水やリ棚にも使えそうです。



9月17日, ゴマ保管場所の準備

ペンキも塗ってから1週間経ったので乾いています。朝の見回りでハウスの中にブルーシートを張り、その上に台を4脚おいて単管パイプを載せてゴマ干し台を準備しました。


土の上にゴマの茎は直接置くと粒がこぼれ落ちるのでブルーシートを敷きます。ハウスの中は今まで育苗箱などが置いてあったのを片付けてスペースを確保しました。

左側の緑色の台が今回自作したゴマ干し台、4脚です。



シートの端はハウスのパイプに縛ってゴマがこぼれないようにしました。
ゴマ干し台を4脚並べて単管パイプを載せたところです。このパイプの両側に収穫したゴマの茎を立てかけて干す予定です。

後は収穫を待つ状態です。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ