【ウコン】.  ウコン 種いも植え付け

2020年5月23日土曜日

ウコン

黄色い粉(コリアンダー)の元、ウコンを植えてみます。 秋ウコンで収穫は晩秋です。


5月17日.  元肥準備

予定する畝に管理機で溝を深めに掘りました。多分約30cm位は掘れたでしょう。予定地は既に4月頃に苦土石灰、米ぬかと鶏糞を撒いて耕うん作業を数回行ってあります。
今日は、掘った溝へ昨年冬に作った落ち葉の腐葉土を一輪車で1条当たり3台分運び、おおよそ均等になるように両手でばら撒きました。その上に自家製ボカシ肥料と鶏糞を入れて土を戻してあります。
写真は土を戻した状態でレーキで慣らした跡が斜めについています。


5月23日.  植え付け

芽だしをしようと温室の土に3月終わり頃から埋めておきましたが、芽はまだ出て来てません。先端に白っぽい部分が見え始めているものがありますが発芽はしていません。
暖かくなってきたので発芽を待たずに、このまま種イモを植え付けして発芽してもらおうと思います。
写真は種イモのサイズ、大体こんな感じの種イモを植え付けました。大きなものは割って切り口には灰を付けてみました。


深さは10㎝位の穴を掘りそっと置いて土を掛けました。

大体こんな感じに並べました。株間40㎝位です。
全部発芽したら混雑しそうな畝になってしまったがこの後に土をレーキで戻しておしまい。
それと、今日はこのウコンの植え付け作業の後にのらぼう菜の葉っぱを刈ったので、日よけして雑草を押さえるようにと思い土を戻したウコンの畝の上に掛けておきました。


畝の中でまっすぐに列に並ぶように植え付けたつもりでも、左右に揺れた植え付けになってしまいました。そんなことよりも種イモが発芽してくれるのか、そちらに気を病んだほうがいいですね。





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ