【ゴマ】. 下葉の欠き取り 追肥

2020年8月19日水曜日

ゴマ

 ゴマの高さが高くなった。1.7~1.8mくらいに急に伸びました。下葉の欠き取りを行い風通しを良くしました。この時期に病気になってほしくありません。




8月19日, 下葉の欠き取りを行った


お盆休みの間にマルチの穴に追肥を行った効果だと思われる。丈が伸びてきました。
追肥は、バットグアノ、灰、ぼかし肥料を混ぜて1摘まみづつ株元に撒いてあります。
ゴマの実が付いていない葉っパは全部欠き取って風通しを良くしました。これなら風がス~ッと通ってくれて病気にもなりにくいと思います。 昨年は下葉は付けたままで生育していた影響と思うのですがうどん粉病にかかってしまいました。今年は健康です。

下葉欠きは今まで数回行ってきました。初回は脇芽欠きの時に行い、2回目は花が付き始めた8月上旬。そして今回で3回目。 

8月19日, 下葉欠き


ゴマの実が付いている葉っぱは残しました。 ゴマの実よりのしたの葉っぱを全て欠き取りました。


8月9日, 下葉欠き2回目

下に2回目の時の状況を掲載します。ゴマの丈が伸びている様子が分かります。


8月9日,下葉欠きを行う前のゴマの様子

花が綺麗に付き始めています。まだゴマの実は2段くらい付いただけでこれから実を付け始める状況です。




最後に8月23日のゴマの枝ぶりの様子です。

とても良い葉っぱの色をしています。丈は平均1.7~1.8m位になりました。
そろそろ摘芯をしようと思います。昨年は既に摘心は完了している時期でした。





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ