ハクサイ 発芽しました。

2019年3月21日木曜日

ハクサイ

3月12日に他の野菜と一緒にセルトレイに蒔いた白菜の種が発芽してます。 16株分蒔いて100%発芽しました。

セルトレイに2粒づつ蒔いて新聞紙をかけておいたのがみんな2本づつ発芽しました。ハサミで1本にカットしてセル穴に1本仕立てにしました。 新聞紙は発芽したのが見えないので微妙は浮き上がりから発芽してきたのを見抜くのが難しいです。

セルの穴に2粒づつ発芽しました。













ハサミでカットして1本仕立てにしました。













4月7日の白菜苗の様子。

子葉の上に本葉が出てきました。 苗は徒長しはじめて来たので外に出しました。 手作り温室は上下の段の間隔が狭いので日光が十分に入りません。日光が射しこまないと苗が日差しを明るい方向にヒョロヒョロと伸びていきます。もやしっ子になりかかっていました。 外に出してからはやはり勢いが違う感じがします。葉っぱは元気な緑色になってきたし、茎も細い部分はみあたらないしっかりした茎なのでこのまま行けば元気な苗になりそうです
 


 

Powered By Blogger

Translate

QooQ