【トマト】.  トマト棚を片付けた

2021年1月6日水曜日

トマト

 12月に入ってもまだ収穫できたアイコトマトでしたが、霜に会ってから急に元気がなくなりました。 今日は誘引の棒や残渣を片付けました。


12月上旬まで赤と黄色のトマトが採れました、今年のトマトは頑張ってくれました。追肥が上手にタイミングが合ったようです。


1月4日、 トマトの色が落ちた

霜が降り始めてから、露地で栽培していたアイコトマトが元気なくなり茎が茶色になり始めたら今まで緑から赤や黄色になりかけていた甘いトマトの色が落ちて黄土色になってしまいました。
寒くなってから摘み採ったトマトの甘さにはとても驚かされました。来年はもっと上手に栽培できるように研究したいと思います。
葉っぱや茎が茶色になってこれ以上復活はしないのでそろそろ片付けをしようと思います。



1月6日, 残渣片付け

トマトの隣に並べて植えたキュウリのネットがまだ残っています。これを先に片付けるのに大分手間取りました。
キュウリネットの上下を張るっていたマイカ線を外したらネットは廃棄です。
青いビニル紐は鋼管パイプやイボ竹や篠竹をまとめて縛るのに再利用しました。
トマトの枯れた茎や葉っぱはまとめて後日燃やして灰を作ろうと思います。
ナスの畝を片付けるよりも長時間掛かり1時間以上の作業になりました。

根っこや残りの残渣は、それらの上から畝全体に苦土石灰を撒いてからロータリーを掛けて細かくして鋤込みを行いました。この後暫く休めます。
未だ正月休みで仕事がやすみでのんびりと作業を行い午前中が終わりました。



Powered By Blogger

Translate

QooQ