ジャガイモ 花が咲きました~収穫

2019年5月17日金曜日

ジャガイモ

ジャガイモに花が咲きました。 イモに栄養が充分行くように不要な花はもぎ取ります。

5月17日 花が咲いたのでもぎ取ります

ジャガイモの花はイモが成長するには余分な栄誉が食われてしまうそうなので不要です。なので花はもぎとってしまいます。
奇麗な花ですが手でもぎ取りました。

間引いたあとに花を捥いですっきりしたジャガイモ。
 

6月14日 ジャガイモの茎が黄色くなり始めたので収穫しました

収穫写真は収穫に追われて撮れませんでした。
ヨトウ虫と思われる虫にかじられたジャガイモもかなりありました。丸い穴あきからほんのちょっとかじられた程度まで入れると2,3割になるかもしれない。 今年は元肥と追肥いにはトンケイボカシと灰とバットグアノなどの有機肥料を与えて化成肥料と殺虫の農薬は使いませんでした。ヨトウムシ予防策はせずに育ててきて葉っぱの調子はかなり良かったのでやれやれと思っていましたが土の中の様子には気が回りませんでした。これらの被害はジャガイモの掘り出しのスケジューリングにも影響するのかもしれないが土中に色々潜んでいる事を体験したジャガイモ栽培でした。
 
 
 
 
Powered By Blogger

Translate

QooQ