キュウリ ベト病、キュウリは難しい

2019年8月10日土曜日

キュウリ

突然枯れました。



7月30日 ベト病?

下の方の葉っぱが黄色くなってきた。 ネットで調べるとベト病なのかな? それとも寿命かな。
キクイモの褐斑病で用意したダコニールがあったので散布してみた。その後再度ヨモギ液肥を薄めて葉っぱにジョウロで掛けて様子見をした。
葉っぱに黄色い斑点

8月8日 枯れた 

いくつかの株は黄色い斑点から復活して緑の葉っぱが付き始め復活したが一本は黄色く枯れてしまった。 
追肥を1週おきに株回りに撒いたけれど、土は乾いて実も少し曲がってきたのでので水不足だったかもしれない。 
それとも定植から2か月経過し、キュウリをガンガン付けてくれたのでそろそろ寿命かな。 難しい・・。

枯れ始めた

枯れた株を引き抜いて根っこを診た。コブらしきは付いていなかった。
8月10日

8月18日には、キュウリ#1、2の株は全て抜去した。
枯れてしまった、キュウリ#1,2

Powered By Blogger

Translate

QooQ