【ダイコン】, 第2回播種のダイコン苗の間引き

2020年1月4日土曜日

ダイコン

第2回ダイコンは、第1回ダイコンを収穫した畑に蒔いてあります。苗には本葉が生えて来たので間引きをしました。

1月4日、 子葉が畝に直交している苗を残すように間引きした

正月気分というか正月休みが残っているうちにという事で早速菜園の作業を開始しました。
1株1本の苗に調整するので間引きを行いました。ダイコンのヒゲ根は双葉の方向に出るそうなので双葉が畝に直交する苗を残しました。追肥を合わせて行ったのですが畝に沿って条間に溝を掘ってボカシ肥料を入れるやり方が株の間ごとに追肥する作業よりも楽なので、条間の方に向かってヒゲ根が出ている苗が肥料を吸収しやすいかなという理由で畝方向と直交する双葉の苗をできるだけ残すようにしました。
間引かれてしまう苗でも元気の良い苗は移植ゴテを深め入れてヒゲ根を切らないように掘り出して、発芽した芽が消失した2か所に速攻で移植しました。大根は直播が良いそうですが敢えて今回移植してみました。間引いた苗の有効活用となるのかどうか、結果がでるのはまだ先です。
1月4日 間引きした2回めの大根苗





Powered By Blogger

Translate

QooQ