モロコシ 最初の雄花が咲いたので受粉させました

2019年6月30日日曜日

モロコシ


モロコシは話題が多い。ような気がする。5回も種まきをやっていると最後の種まきをする前に最初の株に花が咲きました。

6月16日 モロコシ①に花が咲いた

最初の花が咲き始めるとこぞって先を急ぐかのように雄花が咲き出しました。まだ雌花といううかモロコシになる未が小さくてヒゲも少ししか述べていませんでした。
概ね雄花が付くころに雌花のヒゲが伸びてきました。
写真は概ね出そろった雄花です。

小さいモロコシの実がいくつか見えてきました。奥のモロコシ②はまだ小さいです。

6月30日 雄花切り落とし

モロコシの実からヒゲが出て来たので、雄花を切り取って花粉をヒゲにパタパタと降りかけて受粉させました。切り取る際中も花粉がサラサラ舞い散っています。 モロコシの下方側のヒゲには上手く花粉が付いたのか心配な位ラフにパタパタやった後、蛾の飛来を避けるため咲いている雄花は全部切落としました。
写真左側の緑のネットは防獣ネットです。
奥のマルチはゴマの発芽した苗です





Powered By Blogger

Translate

QooQ