モロコシ 空からカラス、カメムシ大変。カメムシ退治するぞー。

2019年7月30日火曜日

モロコシ

気温もグングン上昇してきてモロコシの成長も目立っています。

モロコシ①は7月6日に全部収穫を終えました。
モロコシ②もそろそろいい感じに大きくなってきたかと思っていた矢先に色々敵がやってきました。

7月13日 空からやって来た

防獣ネットをしていたので4つ足系は防げると思っていたのですが敵は空からやってきました。
朝の見回りに行くとやられていました。防獣ネットが荒らされた形跡はないので、カラスでしょう。 近くの民家の屋根によく止まっていたのを見かけましたが、まさかこっちをみていたの?
もうちょっとで収穫予定のモロコシ②の実が食われてしまいました。
 
防獣ネットです
おそらく防獣ネットに一旦留まってから、隣のモロコシの茎に移動し、モロコシを突ついて食い散らかしたものと思います。皮もくちばしで剥げるようです。機会があればモロコシの皮をくちばしで剥ぎ取るところを一度見てみたいものです。 幸い、カラス被害はこれ一本で済んでいます。

7月27日 大雨で倒れた

夜の間に大雨と強風が吹いていたようです。最後のグループのモロコシ④と⑤の苗が倒れてしまいました。

根っこはまだ土の中にあるようなので、元のように立ててから、足で土寄せを行って株元を踏み固めると再び自立してます。 風で2回倒されましたがその後は自立して育っています。

モロコシ②にはミツバチ、カメムシが来ています。 

忙しそうなミツバチを見て喜んでいたら、ありゃ、 カメムシが大勢で来ています。


 見つけた時は臭いから触るのとやめてそのままにしておいたのですが、これをあとでネットで調べたらどうやら大敵のようでした。 


カメムシはモロコシの実を皮の上からくちばしを差し込んでモロコシの粒の甘い汁を吸いに来ているとのこと。これは一大事です。

7月30日 カメムシ退治

カメムシ特効薬をネットで調べると’スミチオン’が安くて効果ありそうです。今回はスミチオンに頑張ってもらいました。 

オークションで入手した8Lの噴霧器で散布です。 壊れて安かったのを修理して噴霧できるようにしていたので助かりました。 
カメムシとモロコシの実それと茎にまで吹きかけましたがカメムシに直接噴霧するとコロリと落ちていきます。 液体で滑るのか、すぐに薬が効くとも思えないのですが秒殺に近い。落ちて脚を上にしています。大部分が防獣ネットの内側に落ちるので、落ちて脚をバタバタしているのを見て次のモロコシへ散布していきます。すぐに薬が効いている様にみえますが・・。
というわけで翌日モロコシを確認しに見るとあんなにウジャウジャ居たカメムシが一匹も居なくなりました。何日効果がもつのでしょう。一見落着しました。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ