ナス カメムシ退治、また追肥

2019年8月2日金曜日

ナス

8月に入ると、モロコシからやって来たのか分かりませんがカメムシがやって来た。
カメムシをやっつけてから追肥をしましたが、あまり採れなくなった。



7月31日 カメムシはもういらない

困ってしまいます、カメムシ。
「今年はカメムシが多い」と近くの畑を作っている方に伺いました。春の杉花粉が多い年はその実を喰っているカメムシは餌が豊富なので大繁殖するらしいです。畑に来ないでずっと杉の木にいて欲しいくらいです。
モロコシと同じようにスミチオンを散布したらいなくなりました。
近頃のナスの様子

8月2日 追肥

近頃元気がないみたいで実の付きが減ってきました、ナスの実も「カメムシに吸汁やられました」と言っているかのように見えてきます。

先週の追肥は効いていないのかな? 蒔いた場所が適当過ぎたか、それとも有機だから効き始めが遅いのか?いろいろ考えましたが答えは分かりません。
ということで再度の追肥しました。 アミノ有機ボカシ、トンケイボカシ、バットグアノ、EMボカシ肥料を混ぜてたっぷり、株から離れた葉っぱの下に撒いて混和しました。前回までと違って今回新規登場したのはアミノ有機ボカシ、バットグアノ。そのあとにヨモギ液肥を薄めてジョウロ3杯分をジャンジャン撒いてあげました。
これで数日待ってみよう、まだ夏だから期待してますよ。

Powered By Blogger

Translate

QooQ