キュウリ キュウリ 採れ高好調・・

2019年7月25日木曜日

キュウリ

キュウリ#3を植え付けて全部で8株になり、家で食べるには多すぎるほど採れ始めて来ました。真夏になったら摘芯をしたので枝ぶりもかなり纏まってきましたが、害虫攻撃や、突然枯れてしまったり色々と起きて来た。キュウリも手入れが大変だ。



7月25日 キュウリ絶好調

今年は3回種を蒔いて苗も3回定植して総株数は8株でした。3回に分けて定植したのは最初の苗が枯れても次の苗で採ろうという算段でした。種まき時期が少し遅れてしまったので余り上手くはいかなかったけれどほぼ毎日10本以上収穫することができた。どこかに販売できればいいなと思うくらい毎日よく採れました。
ネットの塚原農園さまのビデオで教えてもらったように主枝を伸ばし、脇芽が伸びて実が付いたら芯止めするように摘芯したらほんとによく成りました。
追肥しました。これで数回めの追肥です。 アミノボカシと鶏糞をたっぷりと、ケイカルを少しバケツに入れて混ぜて、株回りの表土を手で優しく掘って3握り位バラバラとまいて再び土を掛けておきました。
7月20日


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ