キャベツ 20cmまで成長して収穫

2019年6月22日土曜日

キャベツ

4月17日に定植したキャベツ。トンネルネットを架けておいたので虫食いは最小限に抑えられた。サイズ的にも大きくなってトンネルネットを持ち上げてしまい地際には隙間ができるほどになった。

トンネルはアーチの骨組はダンポールで行った。ネットをトンネルコードで押さえずにアーチの骨と同じダンポールでネットの上から押さえたので簡単だったが地際は隙間がででき易かった。キャベツが成長してくると葉っぱの勢いでネットを持ち上げてしまうので隙間は5㎝位、大きいところでは10㎝位できてしまった。
また、5月に入ると晴れた日にモンシロチョウがヒラヒラ飛びながら僅かの地際の隙間からトンネルの内部に飛び込んでいくのに遭遇することがありました。何処からか飛んできます、不思議です。 キャベツの匂いがわかるのだろうか・・。 
トンネルネットが架けてあるので蝶々が飛んでいても大丈夫と思っていましたが、地面とトンネルネットの隙間から入るところを見てしまうと視力もなかなか良さそうである。 トンネルの中を飛び交う蝶々は両手でパチンとしたり、被っているキャップでトンネルの上から一撃で捕殺です。
朝の見回りではトンネルネットを上げて葉っぱを見るとアオムシが付いているので一匹づつ捕殺しました。数個のキャベツは本体まで食われ始めたのがありましたがアオムシ捕殺作戦を数回行った効果だと思いたいのですがかなりの数の青虫から被害を免れたと思います。


          
定植してから約60日で直径20cm位に育ちました。外側の葉っぱはアオムシに食われてしまいましたがアオムシ捕殺作成の効果で本体までは食われませんでした。 途中追肥を一回やりましたが先ず先ずのスタートを切れました。6月22日に収穫しました。小雨が降ったりやんだりでキャベツにかかった雨が滴り落ちて美味そうです。
Powered By Blogger

Translate

QooQ