【トマト】. トマト植え付け、黄色い花が付いた

2020年5月17日日曜日

トマト

トマト、植え付けて2週間ほどで黄色い花が付きました。トマト苗は種まきをしましたが温室内の高温で死んでしまい散々でした。ともあれ、後から入手して植え付けた苗には黄色い花が付いてくれました。


5月1日. 大玉と中玉トマト

3月にトマトの中玉の種を蒔いたのですが温室ハウスの窓開けが遅れてしまって僅か2時間の出来事で苗が死んでしまいました。ダウンしたトマトの葉っぱとポットの土に秋肥をかけてあげましたが復活はしませんでした。とても残念でした。
ビニルハウスを今年の冬に立てたので苗をハウス内で育苗していましたが、窓開けが遅れたら予想以上の高温になっていました、来年は注意しないといけません。
植え付け予定日に苗が無いので急遽ホームセンターで大玉と中玉の苗を1本づつ購入して予定地の端に植え付けました。予定地は10本位は植え付けできるように確保しておいたのですが、ほとんどが空き地になってしまいました。
畝は、ナスとキュウリとトマトが同居する畝です。
ナスの植え付けを行う際に3種類の植え付け用地には、落ち葉腐葉土、糠、鶏糞を入れて土を掛けて元肥としてあります。
植え付け時にボカシ肥料とアドマイヤーを入れてから植え付けました。
写真は、落ち葉腐葉土を入れた後です。


5月5日.  隣の畑のベテラン先輩に苗をいただいた

いろいろ教えていただくことの多いベテラン先輩が、苗が余ったからと声をかけていただきました。喜んで早速いただくことにした。
中玉トマトと、ミニトマト(愛子)を植え付けえ一気に10本も増えてトマトの畝がとても賑やかになりました。

5月17日. 黄色い花が咲きました。

植え付けをしたときに倒れないよう立てておいた支柱に寄りかかりながら50㎝以上に育ったトマトの苗に黄色い花が咲き始めました。生育が早いです、グングン成長しています。
最初に花を付けたのは始めに植え付けた大玉トマト(モモタロウ)でした。モモタロウは
茎が太いです。上の方で小指の太さ位、下の地際に近いところでは人指し指くらいに育ちました。
もう芽欠きを行わないといけません。芽欠きと仕立てを行う為に来週は支柱を立てようと思います。1本仕立てと2本仕立てを苗を分けて体験しようと思います。

写真は桃太郎に着いた黄色いトマトの花。






Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ