【土壌】. 天地返しで汗をかく

2021年2月5日金曜日

土壌

 朝の見回りで天地返しを行いました。 10分くらい作業を続けると汗が出てきます。


陽が昇り始める前でも6時20分ころには明るくなります。そのころから作業を行いました。



2月5日, パクチーの跡地

昨年の秋に少しパクチーを植え付けたのですが、そのまま畝を放置してあります。畝の周囲の通路が固くなっているので今朝はここを掘り返します。

下の写真は今朝の30分間の作業の成果です。奥の方がパクチーの跡で、手前のイボ竹のところが自家栽培した玉ネギ苗を植えた付けてありますがほとんど成長していません。奥のパクチーの跡には草が生えています。

右側の奥から天地返しを始めて手前で折り返して左側へ進んで行ったところで朝の見回りの時間切れになりました。





作業の様子

1) 両足をシャベルの肩の部分に乗せて体重をかけて差し込みます。
両足で乗った状態で、取っ手を前後に揺するとシャベルはグイグイと楽に入っていきます。差し込むのに力は不要です。
ビニールマルチのすぐ傍まで差し込みました。 右側は隣の畑との隙間であぜ道です。

2) 取っ手を手前に倒します。
差し込んだ後は、シャベルの取っ手を手前に引いて倒すとシャベルは土を持ち上げてくれます。これもほとんど力は要りません。


3) 最後の作業は、シャベルの取っ手を持って軸を回転させて土をひっくり返します。
これが一番力の必要な作業でした。
シャベルは土に30㎝位差し込むので、軸の回転だけでは浮かした土を反転できずに、右手で取っ手、左手でシャベルの柄を持ち、土を少し持ち上げてから土をひっくり返す事もありました。

まだ、日の出が6時40分くらいなので、朝の見回りの時間は短いです。
日の出の前でも明るくなる頃から天地返しを早めに始めました。
今朝はマイナス5℃でしたが作業を始めて5分位で汗が出てきました。昼間はデスクワークで汗の出る仕事をしていないので冬場は体に水分がいっぱい溜まっているのがよく分かります。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ