【ピーマン】. 霜と寒さに遣られた野菜と、元気な野菜

2021年11月30日火曜日

ピーマン 芽キャベツ 収穫

 この冬初めての霜が降りました。 ピーマンの葉っぱが霜害で枯れてしまいましたが、ピーマンはしっかり収穫しました。



2日連続の霜, 11月30日

寒いなと感じました。朝の見回りで霜が降りて畑が白くなっています。昨日に続いて2日連続です。


ピーマンが遣られた

ピーマンの葉にも霜が降りて枯れてしまいました。しかしピーマンはまだしっかり大きな実を付けたままです。早速、枯れ落ちる前に最後の収穫を行いました。

写真は、霜が降りた翌日の様子。

茎と葉がすっかり元気がなくなり下に垂れています。最後の収穫を予定していたのですが、収穫日より早く霜がやって来てしまいました。



ピーマンは、元気なまま収穫できました。
寒くなると果肉が厚くなり、パプリカの様な感触です。
11月末まで露地で栽培できることが分かりました。追肥の効果で最後の踏ん張りを発揮してくれたような気がします。
       


芽キャベツは元気

芽キャベツの葉っぱに霜が降りていますが、朝日が当たり霜が解けて、厚い葉っぱは普通にパリッパリッに元のように元気になります。
茎には小さな芽キャベツが付き始めましたが、収穫はづっと先になりそうです。


畑の様子

前日の28日に、耕して畝を整地しておいた所に2日連続で霜が綺麗に下りました。
真っ白です。

霜柱が4~5㎝位盛り上がりました。これからますます、こんな感じの朝が多くなりそうです。








Powered By Blogger

Translate

QooQ