【種まき】. ジャガイモ3種 植え付け

2022年3月12日土曜日

ジャガイモ 種まき

 昨年のジャガイモは少しづつ3回に分けて掘り上げました。ジャガイモは菜園のイベントとしては家族で掘り上げる時が楽しいですね。今年も植え付け時になりました。


今年の種イモ

数店廻って3種類のジャガイモを2月末に購入しました。”北あかり”を追加して今年は男爵、メークイン、北あかりの3種類を1㎏づつです。


2月に入ると販売店には陳列されていましたが、2月上旬では未だ霜も降りる日があり気温も低いので購入を控えていました。数週間後には種イモが売り切れになっているお店を見たので、慌てて数店を廻って売り切れ前に3種類を購入することが出来ました。


今年のジャガイモの種イモの販売数が少ないなと感じていましたが、やはり生産地からの入荷量が昨年よりも少ないと販売店の方から伺いました。それで昨年より早い時期に売り切れてしまった様でした。

という訳で、購入した種イモを室温で芽出しをして地温が上がり始める3月中旬ころに植え付けました。


ジャガイモ3種 植え付け 3月12日


男爵いも

殆んどの種イモを二つにカットして、腐植防止に切り口に灰を付けました。 20株分が出来ました。
乾燥時間は特に考慮せず他の芋のカット作業の時間だけ乾燥して、植え付けを行いました。

半分にカットして20個の種イモが出来ました。


メークイン

同じ1㎏なのに小粒の種イモで29個ありました。
細長い形状は見たらすぐにメークインだと分かります。
小さいのでカットしないでそのまま植え付けを行います。


北あかり

初めて今年植え付けてみます。生育は?、発芽時期は? 今まで植えてきた男爵イモと比べて何が違うのでしょう。とっても楽しみです。
一袋に8個入って、どれも割と大きめな種イモです。
殆んどの芋を二つにカットしましたが大きいのは3個にカットしました。

カットした北あかりの種イモ
切り口には、灰を付けておきました。


植え付け

植え付け作業中の写真は撮れませんでした。作業が終わってから撮影した写真です。
株間30㎝で2条で植え付けました。株間にはボカシ肥糧、鶏糞、灰を混ぜて一握りづつ蒔いてあります。土架けは畝に沿って歩きながら両足で溝に土を戻す、荒っぽいやり方で簡単に植え付けが終わりました。

















Powered By Blogger

Translate

QooQ