モロコシ 種まきから始め ~発芽した分だけ先ず定植

2019年4月19日金曜日

モロコシ

モロコシは、去年作ったので、経験値=1で今年もトライします。
3月12日に128穴トレイに60株分蒔いたけれど発芽したのは20本程度でした。発芽時期が揃わなかったので後からジョウロで水を追加蒔きしたのが敗因のような気がします,発芽ししなかった穴にはフニャフニャに柔らかい種が埋まっていました。 これは来年への教訓ということで今年はまず発芽した苗の定植から行うことにします。

4月19日 本葉四枚で植え付け

トレイからポット上げは行わず、本葉3~4枚くらいで少し小さいかなと心配でしたが定植しました。

写真は植え付け前のトレイ苗です。 植え付けた際の写真は撮り忘れてしまいました。
植付エリアは3月に石灰、糠、鶏糞を撒いて一度耕してあるので今回は畝を立てて植え付け穴と周辺ににトンケイボカシを一握りばらまいてから植え付けました。
 モロコシ①の追肥は5月13日にモロコシ列の両側にホウでみぞを掘ってそこにトンケイボカシ、バットグアノを混ぜてばらまきました。土をかけて少し混和しておきました。

4月17日植付本数が予定より少ないので第2回め播種。

ハニーバンタムを60粒トレイに蒔きました。

写真は5月20日の様子でやはり発芽状況は芳しくありません。播種後水をたっぷり撒いて新聞紙をかけておいたのですが発芽時期が揃いません。というか発芽しない種がある。
発芽しなかったトレイ穴を見ると、中身がスカスカで空っぽの種もあったりした。 市販品の種なのに、ガックリ2回め。 

モロコシ②、植付は5月23日に行いました。

14株発芽したので第2回め植付け、本葉数は3~4枚でした。
写真の上方はモロコシ①回めの苗。だいぶ成長してきてます。下方が今回のモロコシ②回め。


 
Powered By Blogger

Translate

QooQ