ブロッコリ本葉が見えた~ポット上げ

2019年4月7日日曜日

ブロッコリ

3月12日にセルトレイに蒔いて新聞紙をかけておいたブロッコリに本葉が見えてきました。

約3週間で発芽です。新聞紙が浮き始めたらすぐに取り除きます。すぐに取り除かないと徒長して茎がもやしのようになってしまいます。今回は新聞紙を取り除いた後もビニルハウス(のような入れ物)の棚に1,2日置きっぱなしにしたので少し間延びしたように見えます。写真は二十日後4,5日後の苗です。

 

ブロッコリ ポット上げしました。4月18日

 
本葉が2~2.5枚出てきました。種まきからほぼ1か月たちました。このままセルトレイで本葉3~4枚までという方法をインターネットで見たのですがビギナーなので安全策と思われるやり方でひと手間かけてみました。
というわけでポット上げして本葉の勢いを増してから植え付けようと思います。


セルトレイからピンセットで苗を引き抜くと、土がしっかりと苗にくっついていて落ちません。ヒゲ根が十分発育しているものと思います。でももうちょっと発育すれば本葉3~4枚になってくれるようなので次回はポットあげ無しで定植まで挑戦してみようかな。
 
ポット上げのやり方は、4月18日のキュウリのポット上げと同じやり方でやりました。
 
Powered By Blogger

Translate

QooQ