キュウリ 一番果が付いた、苗③を植付け

2019年6月20日木曜日

キュウリ

キュウリネットを張った2日後にトンケイボカシとバットグアノ、灰を混ぜて追肥を行った。キュウリは浅く広く根を張るので追肥で土を掘り返す時には、根を切らないよう注意しながら行う。鎌やシャベルで掘らずにゴム手袋をして手の指で優しく土を返して追肥を行った。追肥すると主枝がグッと成長して葉っぱも大きく伸びてきた。

6月20日の朝に一番果実が付いているのを見つけた、

5月18日に植え付けたGWの生き残りの一番組の苗の内の1本です。
キュウリの実が付くのは草丈のサイズではなくやはり播種してからの日にちで決まってくるようだ。5月3日に播種した2番組の中の一本のサイズが大きいけれどまだ実はつかない。一番果を採ってから早速剪定を行った。

剪定は、GWの雨で生き残った1番組の残り2本と、2番組の中で大きめな2本です。
1番果のすぐ下の脇目を除いてそれより下側のわき芽をすべて摘んだので今まで地面スレスレに伸びていた茎がすっきりして風通しもよくなった。
液肥を薄めてジョウロで葉っぱにかけて地面にも潅水してあげた。

6月17日 キュウリ#3の苗 定植 

ポット育苗していたキュウリ③の苗を定植しました。 5月20日にポットに蒔いた種8粒は10日ほどで発芽した後温室から出すのが一日遅れたため使用の下が少し伸びて徒長気味でした。液肥を吸わせて外に出した後はすくすくと成長して本葉が2.5枚になってきたので6月17日に他の先輩キュウリが植え付けてある畝に定植しました。
植え付けた3日後にはもう虫に食われていました。
子葉に穴が開き、さらにひどいのは子葉が一枚落ちてしまったのもあります。植え付ける前に防除していないのでこんなになってしまいました。
Powered By Blogger

Translate

QooQ