サツマイモ 植えてみた

2019年6月29日土曜日

サツマイモ

ホームセンターにサツマイモの苗が並んでいるので、購入し植え付けてみました。これは丈夫そうだからあまり手が掛からずにいけそうだと思った。

6月25日 畝に棒で穴あけて苗を差し込んだ

ベニアズマという苗20本入りを買ったのは6月17日の月曜日だったけれど、植え付ける時間が取れなかった。バケツに水と自家製液肥をポタポタといれて苗束を放り込んでおきました。
翌週の休みにも植え付けが出来ずに苗はバケツで養生してもらって、やっと植え付けたのは6月25日の朝でした。お陰で苗からは白い根っこが生え始めて来たのでちょうど良かった。
春先の全面耕起で鶏糞、石灰が撒かれていたので特に元肥は入れません。
土中の虫に食われないようにダイアジノンをばら撒いてから混和してから畝をつくりました。畝は幅60、高さ20cm位で、以前使ったマルチの切れはしを掛けて雑草よけにしました。マルチに棒を突き刺して穴を開けて苗を差し込んで植え付け終了。朝の見回り時間内でメイッパイの作業でした。

6月29日 早い、根付いて葉っぱが立ち上がった

白い根っこが出ていたせいか根付くのが早かった。3日後には葉っぱが元気になってきて急に立ち上がってきました。
6月29日
上手くイモをいっぱい付けてださい。




Powered By Blogger

Translate

QooQ