ラッカセイ 鳥よけ紐の効果 黄色い花が咲き始めた

2019年6月27日木曜日

ラッカセイ

落花生の種蒔き時期が適正タイミングだったのかどうか分からないけれど、気の早い株には花が咲き始めました。



6月27日 落花生の鳥よけ紐は効果あった

鳥よけ糸を張って、もう2週間が経ちました。鳥に食われた被害は見つかっていない、発芽した苗は全部成長しています。
株の無いところが1、2か所ありましたが鳥被害ではなく発芽もなかったところでした。種まきは1粒づつだったので発芽率はダイレクトに株数に影響します。その代わり間引きもしていないので手間数はかからない。
というわけで紐を張るのは効果ありという結果でした。
株のサイズは葉っぱの数が増えて鳥よけ紐を張った時の2倍位になっています。 
鳥よけ紐にぶつかる

落花生の花が付き始めた

種を蒔いてから1か月ちょっと経ちました。早い株には黄色い花が一つ付いていました。他の大多数の株はまだ花は付いていません、これは先行組です。
鮮やかな濃い黄色なので遠くからもすぐに判りました。これから子房柄というヒゲが出て地面に潜るらしい。結実の方法としては初対面のパターンの植物です、よくチェックして現象に遭遇したいものです。

6月27日 花が咲いた


Powered By Blogger

Translate

QooQ