ニンジン 出来た、初収穫

2019年6月22日土曜日

ニンジン

3月9日に直播したニンジンですが、種袋に播種後110日~130日で収穫の適期になると書かれていました。6月22日はちょうど最適な時期になりました。 どんなニンジンができたか楽しみです。

というわけで、6月18日に畝の端っこの数本を試し掘りをしてみたら、いいね!って感じのニンジンが出てきました。

















重さは約90g前後、長さ17~18㎝位。 もう少し畑に居てもいいかなって感じですがスケジュール的に掘り出せる日が他にないので6月22日に掘り出しました。


よいサイズ、形の物もあれば二股になったり割れたりした物もかなりありました。双子山の形に畝2本を仕上げたけれど畝の間には、直播種が畝からこぼれたのか水で流れたのか・・・5,6本のニンジンが固まって生えていたので掘り出してみるとかなり深く土に入っていて引き抜けません。周りをシャベルで掘ってやっと掘り出すと20cm以上の良型でした。ミスもいなくて石も無し、肥料もながれてきたのかな? ドントケアーでこのサイズではまいったまいった。



トンケイボカシと灰など有機の元肥と同じ有機の追肥が一回、更に殺虫剤農薬の散布も無しで育てたので土中の虫けらやヨトウムシに食われたものが多かった。
反省点はいくつも出てくるので次回は対策を練ってもっとビッグサイズを狙いたいですね。
Powered By Blogger

Translate

QooQ