【しょうが】. 新ショウガを収穫する

2020年12月5日土曜日

ショウガ

ショウガの葉っぱが枯れ始めきました。大きなショウガが出来ていました。


12月5日, やっと収穫

数週間早く収穫して良かったのですが遅れてしまいました。ここ暫く雨が降っていないので掘り出しは楽にできました。30㎝以上もある大きな生姜が出来ていました。

収穫する前に土からショウガが少し見えていたものがありました、土寄せが足りなかった為でしょう。土寄せは梅雨が明けたころに一回行っただけでしたが、成長して大きくなったらさらに土寄せをしておけばよかったと思いました。

茎が緑色がかっているところはショウガが大きく育っています。枯れている茎の下はショウガは出来ていなくてただの根っこみたいです。このようなことが分かっていたら早めにハサミでカットしておけば他のショウガに栄養が回って更に良かったのかなと思いました。


畑2年目でいろいろな作物を作ってみましたが、ショウガにはあまり手間を掛けませんでした。畑の端にショウガを植え付けたことで見回り回数が減ってしまったことで手入れが行き届かなくってしまった理由だったかなと思います。

<モグラ>

見回りが減ったことで地面に足音がしなくなりショウガの畝にはモグラが潜ってオンネルを掘って進んだ跡が見られました。幸いショウガには被害が見つかって無いように思われますが、長く居座ってもらっても困ります。ミミズが居るとそれを食べにやってくるとネットで読みましたが畑の有機化が進んでいるということと理解すれば前向きになれますが、モグラに荒らされていると思うとガックリします。





Powered By Blogger

Translate

QooQ