【エン麦】.鋤込み完了

2020年12月5日土曜日

エン麦

 エン麦の鋤込みが終わりました。11月末から3日間掛かりました。


11月27日, 28日の2日間かけて半分のエリアが終わっていますが、今日は鋤込みを完了したいと思います。



12月5日, 作業3日目、今日で終わらせるぞ

エン麦は刈り払機で刈り込んで放置してあり、少し枯れ始めてきています。

約130坪にエン麦の種を3㎏を撒いてあります。小型管理機で鋤込みますが管理機作業には少しエン麦が多すぎた感じです。刈り込んだエン麦が重なって厚くなっているところは、エン麦が鋤に掛かりすぎて負荷が重くなりすぎ管理機を押してあげないと進んで行きません。


写真は、管理機で鋤こみを行った溝。

左側は鋤込み作業を行った後で、右側はこれから鋤込みを行うエリアで刈り込んだエン麦が枯れ始めています。 このままの状態で管理機の鋤で鋤込んでいくとエン麦が多すぎて鋤に引っ掛かり上手く前に進んで行きませんでした。



下の写真は、上の写真の中央部にあった溝にエン麦を放り込んだ後です。
鋤込んだ溝にエン麦を放り込んでから次の条の鋤込みを行いました。こうすると鋤込みを行う右側のエン麦の量が減り、鋤に引っ掛かるエン麦の量も減るので楽に鋤こみ作業が行えるようになります。
写真の左側部分の様に土の間にエン麦がサンドイッチされた格好で鋤込まれていきます。




もっと大きな機械で鋤込めれば、エン麦の放り込み作業は不要になると思いますが、現状の機械では人海戦術で時間を掛けて行いました。
写真はあぜ道まで鋤込みを終わったところです。






Powered By Blogger

Translate

QooQ