【エン麦】. 鶏糞 エン麦を更に鋤込む 

2021年1月21日木曜日

エン麦 土壌

 前回の鋤込みから約3週間経過しました。 未だ、野菜を植え付けられる状態にはなっていません。雨が降る予報もあるので早めに3回目の鋤込みを行います。


地表に現れている枯れたエン麦が柔らかく萎れてきたように見受けられますが、エン麦の腐植は進んでいるでしょうか。 腐植が進むようにロータリで混和して行きます。

今日の鋤込み作業は、前回1月5日の時よりも楽でロータリーの歯にエン麦の絡まりは無く途中で一度エン麦の絡まりを外しただけでした。



1月21日, 週末は降雨予報、鶏糞を撒き鋤込む

週末は雨が降る予報で、広い範囲で雪も降るという予報も聞こえてきます。勤めの都合がとれたので本日は休暇で畑仕事をやります。

今日はコンポストたい肥を入れて鋤込み予定でしたが肥料屋さんがコンポスト製品の販売を終了した為それは撒けません。コンポストたい肥の代わりに鶏糞に計画変更してホームセンターに買いに行ってからの作業開始の為、移動時間を含めると午前中に鋤込みを終わらせようという計画は困難になりました。

写真は1月に鋤込んで3週間経過したエン麦。

鋤込みきれなかったエン麦が地表で枯れていて、踏むと土は柔らかくなっています。



下の写真は、左半分が今日の作業で3回目の鋤込みを終了したエリア、右半分はこれから鋤込みを行うエリアです。
左側のエン麦は右側の未着手部よりも土に鋤込まれた様子が分かります。全部を終了したのは開始から2時間後位でした。
今週末は雨か雪の予報で、土の中で腐植が進んでくれると良いのですが。



又やって来た白セキレイ、2羽。
2メートル位のところまで近づいてきます。 今日は虫を捕まえたところは見られませんでした。 いつもやって来る白セキレイと同じカップルなのかどうか、鳥の様子まではわかりません。        






Powered By Blogger

Translate

QooQ