【キクイモ】. 風にあおられて全株が倒れて通路を塞いだ

2021年7月17日土曜日

キクイモ

 キク芋は放置したままでも大きくなりましたが、風雨には勝てませんでした。2.4m位の高さまで成長しましたが、数日前の風雨で倒れてしまいました。



キクイモ畝の雑草の刈り取りと土寄せを一度行いましたが、それ以外は放置したままでグングン2.4mまで伸びていました。すぐに枝落としを行えばよかったですが畑の一番端の植えたキクイモまで手が回りませんでした。


7月17日, 倒れた、ほぼ全株が倒れた

恐らく数日前の強風と雨に耐えられなかったのでしょう。枝落としをせずに育ち、枝や葉っぱが密集していたので強い風の圧力を受けて倒れてしまったものと思います。
昨年は7月中旬に主茎を残して脇芽や下葉を切り取り風通しを良くしてありましたが、今年は枝落としが未だ出来てなくて、枝落としを行う前に風雨に煽られてしまいました。

畑の一番端に植え付けたてあり既に2メートルを超えていたので、倒れたキク芋の主茎は隣の畑との間の通路を塞いでしまいました。


倒れたキク芋の長い主茎と枝を鎌で切り落とし、切った枝はキク芋の株元に寄せておきました。
脇芽などの大きな枝は切り落としましたが、全ては切り落とさずに未だ残してあるので、暫くして元気になったらまた枝落としをする事にします。



Powered By Blogger

Translate

QooQ