【野菜たち】. 近頃、野菜が豊富

2021年8月7日土曜日

キュウリ ゴーヤ トマト ナス ピーマン 収穫

 夏野菜がどんどん採れます。近頃の野菜の収穫状況です。



野菜の状況です。朝の見回りには毎日行くようにしていますが、たまに行かないと翌日にはどっさりと二日分の量が採れます。キュウリは一日収穫を休むとその本数が増えますが昨日採るべきだったキュウリは大きさが想定以上の大きさに成長していることもあります。
その為、毎日収穫しないとなりません。
8月上旬の野菜の写真を列挙します。

トマト 

昨年育てたトマトが落下して、その実から今年勝手に生えてきたトマトの株です。牡蠣殻石灰と鶏糞を与えたらたくさん採れています。


こちらは、アイコトマトでミニトマトの一種です。
茎の高さが2メートル以上になったので誘引紐を解いて茎を地際でワンターンして高さを下げて誘引をやり直しています。私は、この処置を勝手に”段落とし”と呼んでいます。茎が大きな輪になっているのが見えます。


段落とししたトマトの茎に実ったトマトは収穫しやすい高さに生ります。


ゴーヤです。

朝の見回りで蜂がゴーヤの黄色い花を訪れているのを見つけました。とても忙しそうに花から花をめぐっていました。私が居ることには全く気付かない様子でこちらには近寄ってきませんでした。


ゴーヤは多い日には10本以上採れます。少ない日でも5,6本は採れます。


ピーマンです。

沢山採れるのです。たまに白く枯れ始めているピーマンを見つけます。カルシウム不足でしょうか? 
肥糧が切れるころに発生しやすいですが、苦土石灰、鶏糞、ボカシ肥料など混ぜて追肥をすると現れなくなりました。

ピーマンは高さが低いので、収穫するのにしゃがみ込まないとならないので大変です。ピーマンに近づくとピーマンの良い香りがしてきます。


キュウリです。

キュウリは大好きなのでたくさん採れると嬉しいです。収穫が1日ずれてしまうとサイズアップするので毎日見廻りをして収穫しないとなりません。

茄子です。

綺麗なナスが沢山採れます。ヘタの部分にトゲが付いているものがあります。指に刺さると、とても痛いので作業するのに支障がでて困ります。


茄子の吊り下げ誘引の様子です。
前回撮影した時よりも15㎝位伸びている様です。誘引の棚の高さより高くなり始めてきました。








Powered By Blogger

Translate

QooQ