キャベツ 調子いいぞ

2019年5月14日火曜日

キャベツ

徒長気味で育ったキャベツの苗は48株。 1畝にまとめて定植したキャベツの苗は40株。定植してすぐに防虫ネットトンネルを掛けたおかげで蝶々や虫には現時点遭遇することなく元気に育っている。

そろそろ葉っぱが巻き始めているので昨日(5月13日)追肥を行った。 トンケイボカシとバットグアノ、鶏糞を混ぜて株の周囲に浅い溝を手で掘って2握りを溝にバラまいて混和してから株の首回りに土を寄せた。シャベルで溝掘りすると根っこを切りそうで心配したので手で掘ったけれど、株から10cm離れた溝には根っこは見えなかった。これから根を周りに張ってくるみたいでシャベルで掘ってもよかったみたいだ。
草はこれから生えてきそうでそれほど見当たらず追肥は楽にできた。やはりトンネルの効果は大きい。
追肥した後にまた防虫ネットトンネルを掛けて防虫しておいた。
5月9日
 
5月14日
 

6月11日 葉っぱが巻いてきた

 
苗の数が多かったので一部トンネルに入りきらないのが8株位あった。 防虫ネットトンネルを掛けずに違う畝に植え付けたのだがこれらの株回りは6月に入ると草がボーボーに生えてきました。 
葉っぱはかなり巻き始めて追肥の肥料がうまく効いていると思います。ただアオムシに食われて葉っぱは穴ポコになってきて、朝の見回りではアオムシ潰しに時間を取られます。
6月11日
 
 
Powered By Blogger

Translate

QooQ