【種まき】. 暖かいビニルハウスで初めての種まき

2020年12月5日土曜日

ほうれん草 種まき

 ハウスの中で成長している野菜たちの様子です。 今朝はハウスの中13℃です。



朝の10時前です、気温は7℃、暖かいです。ビニルハウスの中は13℃あります。


12月5日,  ハウスの中の初めての野菜

今年の2月にビニルハウスを組み立ててから、初めての野菜が成長しています。

昨日の朝は平均的な寒さで曇天だったので朝の見回りの時に今年の冬、初めてビニルハウスの窓を全部閉じて1日放置しておきましたが、その影響と今日の晴れの天候と重なりあってビニルハウスの中は13℃あります。早速窓を開けて外気を入れましたがハウスの中では上着は要りません、シャツで作業できます。

写真は、地上10㎝の気温13℃です。 ガラス棒の寒暖計に板のかけらを付けてぶら下げる寒暖計の様にしましたがハウスの地面に刺し込んだ棒に縛り付けてあります。


写真は、もう一つの自作寒暖計は外に吊るしています。外は7℃です。


ほうれん草

11月20日に128穴トレーに種を蒔いておいた種が発芽して5㎝位の双葉が出ています。
畑に直播きするとどうしても発芽が揃わず、苗が歯抜けに発芽してしまうのでトレーで苗にしてから植えようと思います。今、外でソロソロ収穫を迎えようとしているほうれん草も同じように育てて植え付けました。手間は少し掛かりますが、量が少ないので育てる方法としては確実な方法だと思います。



こちらは11月30日に種まきをしたほうれん草です。発芽が始まったところです。



下仁田ネギ、焼け跡から復活

10月に恐らく肥料焼けして枯れかけた下仁田ネギの苗が、じわじわ太っています。
もう、今年の植え付け場所は無いのですが、育苗箱では成長しています。



直播きの野菜

11月14日に種まきした野菜。手前から小松菜①、小松菜②、ワサビ菜、水菜、キスミー二十日大根、 赤丸こかぶ。 小松菜②は10日位遅れて3条蒔いてあります。
ワサビ菜が成長がゆっくりで、一番早いのは小松菜でした。これらはこのままここで大きく育てます。
ハウスの中は、外よりも土の乾きが早いのでびっくりです。水撒きは朝の日課になってしまいました。そろそろ間引きをしないといけません。



Powered By Blogger

Translate

QooQ