【収穫】. 冬野菜の収穫だ!

2020年12月5日土曜日

カリフラワー ニンジン ハクサイ 収穫

 ハクサイや、キャベツ、カリフラワーなど冬野菜を収穫しました。


12月5日, 休日なのでまとめて収穫

冬野菜が出来てきました。今日は収穫です。

大根、人参、 白菜、小松菜、 ほうれん草、カリフラワー、ネギなどを収穫しました。




カリフラワー

特にカリフラワーが綺麗に白くできたのでとても嬉しいです。

9月に植え付けた跡、10月にタバコガの虫食いに会ってもうダメかなと思いましたが、一度消毒したらそれからは被害も無く順調に大きく育ってくれました。

それとヨトウムシにかじられて茎の太さの半分がなくなってしまった株がありましたが、今はどれがそれだったのか分からない位に大きくなり、その株はもう収穫が終わりました。

カリフラワーは寒くても全然問題なく育ってくれました。昨年も12月にビックリして収穫しましたが、今年も同じように寒いと成長が良く感じられます。



小松菜

小松菜はずっと空き地になっていたところに直播きしてトンネルを掛けておいたものです。トンネルのビニルの中でヌクヌクと育っていました。



白菜

白菜は10月にアブラムシが付いた早生の株から伝搬して晩生の白菜にも僅かに虫付きの葉っぱがありますが数枚むしり取れば使えるので収穫しました。しかし、早生の白菜は既に全部廃棄しました。



人参

トンネルネットを外して一度米ぬかボカシ肥料を株元に撒いて土寄せを行いましたがまだ先まで太くはなっていなくて三角錐のような形でした。

ここにもモグラが潜ってトンネルが盛り上がっている跡がありました。このトンネル跡は週間前に気が付いていたので脚で踏み固めておきましたが違うところがまた盛り上がっていました。人参はそのせいなのかどうか、あまり大きくなっていませんがこれから先まで太くなってくれると思います。






Powered By Blogger

Translate

QooQ