エダマメ】. 枝豆の土寄せ

2021年6月5日土曜日

エダマメ

枝豆が少し伸びてきました。追肥をして2回目の土寄せを行いました。


定植後活着した後に一度土寄せを行いました。今回は2回目の土寄せと追肥を行いました。


6月5日. 初生葉の下まで土寄せ

一回目の土寄せは、定植して活着した後に双葉が隠れる位に土を盛り上げて茎が倒れない様ししっかり保持するように土寄せを行いました。

今回は更に土を盛り上げて初生葉の葉柄付け根まで土寄せを行います。


追肥

豆ができるように鶏糞とバットグアノを混ぜてリン酸多めの追肥を粉います。

畝1メートルあたり1握りをパラパラ畝の中央と2条植えの両側に撒きます。2条植えの中央に鍬を入れて土を両側に降り分けるようにして株もとに土を寄せました。追肥した肥料は鋤の土寄せで根っこ付近へ盛り付けられます。

2条植えの外側は畝間の土を鍬で盛り上げるように土寄せを行いました。



エダマメ苗#2の定植, 6月5日

収穫時期をシフトするために種巻をずらしましたが、少しヒョロヒョロに徒長してしまいました。水を与えすぎたのかもしれません。
下の写真は、枝豆の一回目の苗と2回目の苗の写真です。 
1回目の苗は既に土寄せを行いました。 右側の茎の細い苗が2回目のエダマメ苗です。

草の伸びる速度は非常に速いので、草取りをしてから土寄せを行いました。


Powered By Blogger

Translate

QooQ