【人参】. 出来た 人参の収穫

2021年7月1日木曜日

ニンジン

夏野菜の手入れに追われて、暫く気にしていなかった人参が大きくなっていました。これは一回目の種まきの人参で昨年の種を使い発芽率が悪かったものですが発芽した人参は立派に育ちました。


古い種でも発芽したものは立派に育ったので、発芽率が悪かったのは昨年の種と思っていたが、そういう事以外にも種まきの深さ、播種後の水撒きなど手入れにも落ち度があるかもしれない。

6月5日, 葉っぱが伸びた

この頃は、夏野菜の手入れに追われていたころでした。写真を撮影しただけで試し掘りや間引きの手入れもしていません。
追肥は一度ジャガイモの土寄せをした頃、5月上旬に条間にパラパラと鶏糞を一度撒いただけでした。
写真の黄色い粒は、野菜の培土を篩っで出た粗い赤玉土で、種まきの種の土架けに使ったものです。


7月1日,  大きな人参、昨年の種でもOKかな

葉っぱが大きくなってきたので、葉っぱの付け根、人参の肩を触ったら、なんと綺麗な人参が顔を出しました。とても嬉しいものです、思わずにっこりと笑うしかありません。
土の中で頑張って大きくなってくれていました。 ありがとう。




掘り出してみました。まずまずの良形の人参です。葉っぱの長さの同じくらいのものを掘ってみるとほぼ同じ形の人参に成長していました。
去年の種は、問題があるのだろうか、と思うくらいの良い人参でした。

<NOTE>
古い種でも種蒔き後の水やりの手入れを行って発芽させることが重要だという事が分かりました。まだまだ気が付かないことが多いが、兎に角、発芽した人参は古い種でも良形に育ってくれました。



 

Powered By Blogger

Translate

QooQ