【収穫】. 夏野菜 出来始め

2021年7月5日月曜日

インゲン豆 エダマメ キュウリ トマト ナス 収穫

 種まき・植え付けと作業をしてきて一番の楽しみの時期が来ました。 収穫が最盛期に入ろうとしています。毎日収穫しないとすぐに大きくなり過ぎてしまうので収穫はかなり忙しいです。



採れ始めてから雨の日が多く、水やりは不要で楽ですが、水が多過ぎの状態が続いています。 アイコトマトなど成長が進んで割れてしまうものがあります。


7月5日, いろいろ出来はじめ

 どの野菜も一気に収穫タイミングを迎えています。毎日通っていると今日、明日の出来高の大小も、明日は今日より少なそうとか、あと一日置いた方が良さそうなどと感覚的に伝わってくるような気がします。

インゲン、アイコトマト

インゲンは収穫がほぼ毎日行わないとすぐに大きくなっていき、中の豆の粒が膨らんでくるのが分かります。
インゲンは地際から鞘を付けて上の方まで満遍なく鞘が付いているので、下から上まで順番に見ていかないと採りこぼしが出来てしまい、翌日はもうジャンボサイズに変身していたりします。
今日はインゲンの数が写真の様に少ないです(昨日たっぷ収穫した)。多い日はこの籠いっぱいに採れます。

アイコトマトは、黄色と赤色の2種類を植え付けつけました。黄色の方が甘く、赤色も甘いですが黄色よりも酸味があります。皮も黄色の方が少し柔らかい感じです。
まだ晴れの日が少ないので、写真の様な量ですが、晴れが続いたら籠はいっぱいに採れるでしょう。



キュウリ

葉っぱの影に隠れていたビッグサイズのキュウリを発見しました。葉っぱに隠れて真っすぐに垂れてぶら下がっていたのに気付かずにサイズアップしました。
スーパーで売られているキュウリよりも1.5倍以上は大きく育ちました。この位のサイズはまだ皮も柔らかくて実が厚く出来ているので、漬けたり食べるには食べ応えのある良いサイズの様な気がします。
          


ナスとキュウリ
ナスがなり始めましたが、今一つ例年ほどには数が伸びていません。
キュウリは、ジャンボサイズが一本入りました。キュウリは今朝は20本弱が採れました。


モロッコインゲン

モロッコインゲンは買い物籠に一杯とれます。 大体1日おきにこれくらいが採れます。
モロッコインゲンも葉っぱの影に隠れるように鞘を付けているので葉っぱを少し除けて探します。モロッコインゲンやインゲンは蔓から鞘が垂れた状態で付いていると真っすぐな鞘になり、蔓に乗っかっていたり葉柄に乗ったり、又ネットに引っ掛かっていると曲がったインゲンになります。そういう状況の鞘を診たら垂らしておくと綺麗なインゲンが出来ます。

今年経験した事:肥糧の与え方が同じ場合に、水の量が多い方がどうやら鞘の中の豆の数は多くなるようです。水が少ないと鞘の中の豆の数が少ないものが多くなるような状況を感じます。


枝豆

枝豆と茶豆を植え付けましたが、枝まめが早生タイプなのでちょうど食べごろのサイズになりました。2株収穫したらちょうど食べきりの量+アルファの量が採れました。
豆のサイズはちょうど良いサイズで虫食いも無くできたので、追肥と土寄せがちょうど良いタイミングで出来たと思います。

茶豆も同じ畝に植え付けましたがそちらは未だ鞘が膨らんで来ていません。真夏まで掛かりそうです。


こちらの株は実の付が少ないです。この株は未だ抜きとらず畑に置いておいて後日採ります。

今日は、全て良いサイズの出来の野菜が採れました。








Powered By Blogger

Translate

QooQ