【のらぼう菜】, のらぼう菜の追加播種、葉っぱに虫食い発生

2019年11月2日土曜日

ノラボウ菜

昨年の経験からのらぼうは強いと過信していたのがまずかった。 間引きを行った後に追加で播種して蒔き時の確認をしようと思います。さらに、初回に播種したのらぼう菜が虫食いに会い、葉っぱがほぼ無くなった。



10月26日、 追加で遅めシフトして播種した

昨年は9月中旬に播種してかなり好調で10月には移植し冬もかなりの大きめサイズで越冬した記憶がある。今年は昨年より1か月位遅く播種してみた。これは本葉が小さめサイズで越冬してみようと思ったからです。
今回は、更に遅く蒔いても大丈夫だろうかと確認しようと10月末に播種してみました。
初回3条蒔きを行ったので、その間に溝を付けてパラパラと蒔いて土を戻して手のひらで鎮圧しました。写真は、発芽しているのが1回めの苗で、その間に2回めを播種しました。
10月26日

11月12日、 虫食い発生を確認

今までのらぼう菜は虫食いに会ったことが無かった。しかし今年は大部分が食われて葉っぱの葉脈残しになってしまいました。 葉っぱを食った虫の種類はなんだのかわかりませんが葉脈残しで食われた跡を見ると食ったのはカブラハバチかもしれません。暫く、のらぼう菜を見回っていなかったのがまずかったでした。 虫の幼虫や成虫は見当たりませんでした。 
2回めのシフト播種したときはこれほどは食われていなかった。播種後に食われたと考えると、播種の蒔き溝を作ったときに土を1回めののらぼう菜の株元に寄せすぎたのが虫発生に影響したのだろうか。天候は良好で雨はこの期間降らなかった。
とにかく虫に食われてしまったが、このまま放置して様子見して、2回め播種が発芽するころ再度確認して判断しようと思います。
11月12日 

Powered By Blogger

Translate

QooQ