【エンドウ豆】, エンドウ豆発芽した

2019年12月1日日曜日

エンドウ豆

エンドウ豆が発芽しました。 全数発芽は凄い良好な発芽率です。しかし、隣に畝続きに蒔いたスナップエンドウは1つしか発芽しません。




12月1日、 エンドウ豆が全部発芽しました

 全数が発芽したのは凄い、初体験です。水の散水もしなかったのにマルチの保水効果でしょうか。
朝の撮影なので、マルチの穴には霜柱が出来ています。葉っぱにも霜が降りていました。


マルチの穴に沿ってサヤエンドウ豆が元気に発芽しました。

追加、 スナップエンドウ

スナップエンドウ豆は、同じ数を蒔いたのですが発芽したのは1つだけでした。
肥料や土壌成分は同じに施してあり、種まき条件も同じにしたので発芽しないのはなぜだろう。恐らく、ツグミかヒヨドリなどの鳥に種を掘って食べられたのだろうと思います。
写真は発芽から約一か月後の12月28日に撮影した唯一発芽したスナップエンドウの苗です。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ