【ソラマメ】,  ソラマメの添え木を立てた

2020年3月11日水曜日

ソラマメ

1月7日に定植してトンネルを架けて育てたソラマメです。久しぶりに写真を撮りましたので掲載します。成長して大きくなりました。このまま上手く成長してほしいです。





2月25日 トンネル内で成長していた

随分大きくなりました。定植したときは5cm位の草丈でした。2月中旬でこのサイズは標準的なサイズなのか分かりませんが元気に育ってくれています。草丈は20㎝位なのですがよく見るといくつか花が咲こうとしているのが見えます。


3月11日 支柱とロープで茎倒れを防止

少し暖かくなり始めたのでトンネルは数日前に既に外してあります。
草丈が少し大きくなってきたので倒れて茎や葉っぱがマルチに触れない様にしました。畝の両端に24mm径のパイプを挿しこんでその直径の間隔で2本の青いハウス紐を引っ張ります。
この紐でソラマメの茎を両側から支えて倒れないようにしました。2本の青い紐の間隔が茎の重さが掛かることによって広がらないように数か所で縛りつけました。更に畝の中間点には5㎝位の木材を立てて青い紐を巻きつけて紐の間隔を維持するようにしました。




これから草丈がもっと大きくなったら、茎や葉っぱの広がりに合わせて青い紐の間隔も広げて、紐の本数も増やしていこうと思います。



Powered By Blogger

Translate

QooQ