【ダイコン】, 第2回播種のダイコンの様子

2020年2月25日火曜日

ダイコン

最初のダイコンを収穫し終わった畑に、第2回のダイコンの種まきを12月上旬に行いました。その後のダイコンの状況です。

2月25日, 寒くても順調、しかしまだ細い

種蒔きをしてから3か月弱経過しました。第一回の成長速度よりも遅いです。
ビニールトンネルを架けてあるので少し裾を開けて株元を見ると、まだバナナ位の太さでした。有機ボカシ肥料を与えようと指で浅い穴を掘ってみると凄い量のヒゲ根が生えています。このヒゲ根を切ってしまってはダイコンが栄養を吸収してくれなくなるので、ダイコンから15cm位離れてカブ毎に浅い穴を掘って有機ボカシ肥料を与えて再度土を掛けておきました。
1月4日に間引きをした時に、引き抜いた苗を移植しておいたダイコンが2本ありました。これらの移植ダイコンもしっかり根付いて、他のダイコンを遜色ないサイズに成長しています。廃棄するはずだった苗なのに、復活して食べられる数が増えました。
3月になれば今よりも暖かくなるので成長して太いダイコンになってくれることを期待します。
2月25日




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ