【のらぼう菜】、播種時期による成長度違い

2020年3月21日土曜日

ノラボウ菜

葉っぱは霜害に会い一度は黄色く枯れてしまったのですが、見事に復活していました。1回めと2回めの種まきの時期の違いによる成長度の差がみられました。

3月11日, 霜害なんて何のその、強い

のらぼうは追加の手入れが要らず、頼もしいです。茎葉は1月に霜が降りてすっかり枯れてしまったように見えました。しかし、何という事でしょう、葉っぱはすっかり勢いを取り戻して元気に大きくなっていました。


1回め種まきの茎葉です。新しい緑色の葉っぱが付いています。


下の写真は2回め種まきの茎葉です。写真の上半分が2回めの茎葉です。 約1か月遅れて蒔きました。
手前側の大きいのが1回めの茎葉です。大きさの違いがはっきりと分かります。
両方の葉とも1月の霜害に会っているのですが、既に根っこがしっかり土中に張っていたので耐えてくれたと思います。


3月21日 花蕾が付き始めました

3月中旬に気温が上がってきたら少し気の早い茎には、花蕾が付いてきました。のらぼう菜にはもう少し待っていて欲しいのですが。もう少し待ってとは言うものの、私はもう少ししたら試し採りしていただきます。


楽しみです。


Powered By Blogger

Translate

QooQ