【ニンニク】 ニンニクの苗がマルチの穴のド真ん中から発芽

2019年10月16日水曜日

ニンニク

台風19号のあと、朝の見回りに行きました。ネギは風雨に煽られて傾いてしまいましたが、ニンニクはまっすぐに空に向かって発芽しているのを確認しました。 ニンニク発芽開始です。

10月16日 ニンニク発芽しました まっすぐ天を向いて発芽しました。


今年は、にんにくの種を植え付けるときに根っこ側と反対側の芽の出る側がまっすぐ上を向くように垂直になるよう配慮して植え付けました。これが傾いていると傾いた方向に芽が伸びてしまって発芽の芽がマルチの穴から外れてしまうようです。
去年、僅少の数のニンニクを植えて発芽した時のことです、マルチの穴ではないところから発芽していたのがあって、「こんな端に植えてないよねぇ~。」と独り言を言ってマルチの穴を切り開いてあげたことがありました。垂直植えを考慮せずにただ土に埋めていたのでした。
今年は垂直植付けを考慮したのが功を奏したのでしょう、発芽はマルチの穴のど真ん中です。調子良さそうなので、かなり期待しちゃおうかな。
写真は台風19号の後に発芽したニンニク。ゴマの茎の残骸が台風の雨で洗われて出現しています。
10月16日 ド真ん中に発芽

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ